FC2ブログ
Loading…

そば打ち

Posted by ころーにゅ on 26.2019 木村拓哉   0 comments   0 trackback
いつも興味深く視聴しているGyaOの「木村さ~~ん!」。
今回(#43)は蕎麦打ちに挑戦した木村さんでした。
説明の飲み込みも早く、実際にやっても初めから上手な木村さん。真面目よね~
今回の蕎麦打ちの先生は、最上はるかさん。
「もがみ!?」と反応する木村さんがかわいい。
私もモガ様には生活にハリがでるほど魅了されましたので、
「最上」には敏感です。
最上はるかさんは、ミシュランの星を取った神楽坂の蕎楽亭で修業して独立した女性で、
木村さんへの説明も分かり易くて素晴らしかったです。
そば粉を練るとき、最初にお湯を入れるのは、
そば粉の中のデンプン質をアルファ化(糊のようにする)ことで、粒子がつながりやすくするため。
なるほど。
視聴者からの依頼で蕎麦打ちを体験した木村さん。
初めは、「蕎麦打ちは難しいから(引っ越し蕎麦として人に配るなら)買ったほうがいい」と言っていたんですが、
(蕎麦打ち中も「買え」と言っていた)
自分で打った打ちたてのお蕎麦を、ゆでたての状態でを蕎楽亭から持ち込みのつゆで食べて…
最終的には「(できるなら自分で)打て」と見解を変えていたのが面白かった。
よほどおいしかったんでしょうね~
あー、おいしいお蕎麦食べたい。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://cologne892.blog.fc2.com/tb.php/902-e1d4e16c

プロフィール

ころーにゅ

Author:ころーにゅ
木村拓哉さんのファンです。
テレビドラマも映画も堪能したい。
木村さんファンと話したいです。
commentsのところをクリックしてください。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR