FC2ブログ
Loading…

雨上がりのアスファルトの匂い

Posted by ころーにゅ on 21.2015 木村拓哉   0 comments   0 trackback
わっつで、
「好きな天気は?」の問いに、
「晴れ」だけで終わらず、
「冬、日のさす角度が低くて、朝日や夕日がまぶしい。
あるいは、夏、熱くなったアスファルトにどしゃ降りの雨が降って、晴れたあとの匂いが好き。」
なんて話してくれる木村くん、いいな~
雨の匂いなのか、アスファルトの匂いなのか、「あ、(雨上がりって)この匂いする」という、
「匂いが共存してる晴れ」が好きだと。

「雨上がりアスファルトのニオイ」という、「ユーモアしちゃうよ」の最初の歌詞、木村くんも気になっていたのね。
あの、もあっとする匂いと雨上がりの爽快な気分とがまじった感じが好きなのか?
「ユーモアしちゃうよ」を歌うにあたって、雨上がりの道を女の子とあるいていくシーンも、木村くんの脳内で展開されているんだろうな。

アスファルトの匂いではないけど、雨上がりの雰囲気を香水にした、ゲランの「アプレ・ロンデ(驟雨の後)」もいい香水だと思う。
基本は花のいい香りで、複雑さもあるけど、
オブラートを舌で溶かしたときの、乾いたような、湿り気に包まれるような独特の匂いがある。

木村くんは、ゲランの香水どう思ってるかな。

ゲラン アプレ・ロンデ
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://cologne892.blog.fc2.com/tb.php/554-cb4704d1

プロフィール

ころーにゅ

Author:ころーにゅ
木村拓哉さんのファンです。
テレビドラマも映画も堪能したい。
木村さんファンと話したいです。
commentsのところをクリックしてください。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR