FC2ブログ
Loading…

盲導犬

Posted by ころーにゅ on 19.2015 木村拓哉   0 comments   0 trackback
演出家の蜷川幸雄さんの体調が気になる。
去年の11月中旬に滞在中の香港で下血・入院されたと聞いた。
その一ヶ月後には、稽古場に顔を出されたようだけど。
回復されてるのでしょうか。
お元気になられていますように。

蜷川さん、昔は稽古中に灰皿投げるとか、役者への厳しいダメ出しで怖い演出家として有名だった。
実力派揃いの役者たちの中に新人の美少年を放り込んでいたぶる、もとい、鍛える人、というイメージ。
藤原竜也さんも、最初はか細いほどの少年だったけど、
ほんとよく頑張って立派な舞台人になられましたよね。

芝居に関してなんの訓練も受けていない17歳の木村拓哉が、蜷川さん演出の舞台に立つなんて、とんでもなくハードなことだったに違いない。
稽古期間中、トイレで悔し泣きしたとか、
部分的に白髪になったとか、聞いたけど、
この間のわっつで初めて聞いたのは、「新宿駅でコインロッカー見て気持ち悪くなった」という話。
「盲導犬」の舞台には、新宿駅のコインロッカーという設定のセットがバーンと並んでる。
当時、稽古場から最寄りの押上駅で電車に乗って、新宿駅経由で帰宅していた木村くんは、
毎日新宿駅のコインロッカーが並んでる前を通って帰っていた。
稽古でボロボロになって、
「なんとか前に歩いてる」ぐらいの精神状態で新宿駅まで来たときに、
リアルなコインロッカーが並んでる場所で、もう一度気持ち悪くなってた、と。

そんな経験を経て、
本番では「やめろ、へたくそ」とか言って出ていってしまうお客もいたりして、
それでもつとめあげた経験が
「(芸能の仕事に対して)本気になった契機だ」と言わせるんだね。
これでスイッチが入ったと。
その前は「舐めてた」と。
「もともとアンチだった、どちらかというと」とも言ってた。
ジャニーズなんて、チャラチャラしててあんまり好きじゃないとか思ってたのだろうか?
剣道少年だった木村くんだから。

蜷川さんが雑誌のインタビューで木村くんのことを高く評価しているのも読んだし、
スマステの木村拓哉特集(思えば、よくこんな番組に本人が生出演したものだ)でも絶賛されてた。
ただそれは、現在タッグを組んでるわけではない立場からのエールだった。
今、木村拓哉が舞台に立ったら、どうなるんだろう?
一人芝居も、いけそうだし、
他の役者さんたちとのアンサンブルも、きっと見事に成り立たせるんだろうな。
一ヶ月くらい、稽古に密着して、木村拓哉と蜷川幸雄を追って、それでドキュメンタリー映画も一本撮ってしまえばいいんじゃない?
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://cologne892.blog.fc2.com/tb.php/520-c3018453

プロフィール

ころーにゅ

Author:ころーにゅ
木村拓哉さんのファンです。
テレビドラマも映画も堪能したい。
木村さんファンと話したいです。
commentsのところをクリックしてください。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR