FC2ブログ
Loading…

ジョーマローンの「フレンチ・ライム・ブラッサム」(オーデコロン)

Posted by ころーにゅ on 11.2012 香り・匂い   0 comments   0 trackback
ジョー・マローン2


菩提樹の花2 (2)

菩提樹の花 (4)



このコロンは、フレッシュさと懐かしさの両方を感じさせてくれます。
トップのシトラスも、苦みや青みが少なくて、爽やかさはもちろんですが、
柔らかさがあります。

少し時間が経つと、石鹸とまではいかないですがそれに近い要素を持つ
白い花の香りが出てきます。
それとグリーンの要素があわさって「みかんの花の香りに近いのか?」と
私が想像する香りが出てくるのです。
そして、ハニーっぽい香りも。

そこから、子どもの頃に嗅いだレンゲやシロツメクサの香りに連想が飛ぶこともあります。
今よりずっと強く、その香りのただ中にしゃがんでいるかのように感じていた
レンゲやシロツメクサの香り。
日光に照らされた土や草の香り。
記憶の上澄みをすくい取ったような気分になります。


「ライムブロッサム」とはリンデン(菩提樹)の花のことだそうです。
写真は向島百花園で撮った菩提樹の花。
グリーンの要素が強いながらも、ほんの少し藤の花のヘリオトロピンを
感じさせる香りの花で、ハナアブやその他の蜂が、盛んに蜜を吸いに来ていました。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://cologne892.blog.fc2.com/tb.php/134-03a9b4de

プロフィール

ころーにゅ

Author:ころーにゅ
木村拓哉さんのファンです。
テレビドラマも映画も堪能したい。
木村さんファンと話したいです。
commentsのところをクリックしてください。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR