FC2ブログ
Loading…

満月!

Posted by ころーにゅ on 10.2011   0 comments   0 trackback
いい感じで満月が出てます〇

皆既月食楽しみ~


月といえばかぐや姫。
かぐや姫のお話(竹取物語)には、くらもちの皇子(みこ)という方が出てきますよね。
500日も航海して、蓬莱山にたどり着いて、登って、玉の枝を採ってきた、というお方。


倉持岳志も、何ヶ月も航海して、南極大陸にたどり着いて、
ボツンヌーテンにも登って、
南極で貴重な鉱物を採集してきたんですけど、あれはどうなったんでしょう?

昭和基地に戻るのが1日遅れて、氷室さんが怒ってしまうくらい心配かけてまで、採ってきた石なのに。

東大の先生になれる職をなげうって、北海道にお詫び行脚しに行ってしまいましたからね~

倉持さんが鉱物を標本にしたり、顕微鏡で観察したりするところ、見たかったな~


皆既月食!

Posted by ころーにゅ on 10.2011   0 comments   0 trackback
今日(12月10日・土)は皆既月食が見られますよ~

皆既になるのは23:05~23:58の予定。

部分月食は21:45から始まります。

月の南中時刻は東京で23:44(高度は77度)
          大阪で23:51(高度は78度)

きっと寒いだろーなー

でも、高度が77°じゃ、部屋の窓からは見えないかも…


ちなみに、月食とゆーのは、

〇(太陽)→〇(地球)→〇(月)

となって、
地球が間にあるせいで月に太陽の光が当たらなくなる現象です。

皆既月食中の月が、赤銅色に見えるのは、
地球のかげに入った月面を、地球の大気の層を通り抜けた赤い光が照らすためです。


次に日本全国で見られる皆既月食は2014年10月8日です。



プロフィール

ころーにゅ

Author:ころーにゅ
木村拓哉さんのファンです。
テレビドラマも映画も堪能したい。
木村さんファンと話したいです。
commentsのところをクリックしてください。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR